PR

私人逮捕系ユーチューバーがまた逮捕:恐喝未遂

日本
スポンサーリンク

事件の概要

2023年8月、横浜市で女性を盗撮した男性に対して口止め料として現金を要求したとして、私人逮捕系ユーチューバーの男2人が逮捕されました。

容疑者の詳細

恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは、高井敬土容疑者(33歳)佐藤正明容疑者(34歳)の2人です。

彼らは「R探偵」と名乗り、盗撮行為をしている人々を取り押さえ、その様子を撮影し、ユーチューブで配信していました。

事件の詳細

警察の報告によれば、高井容疑者らは2023年8月15日の夜、横浜駅で女性のスカートの中を盗撮した23歳の男性に対し、「警察に行くこともできるけど、それは嫌でしょ。慰謝料としていくら出せるの」と言い、口止め料として現金を脅し取ろうとした疑いが持たれています。

容疑者の反応

取り調べに対し、2人は「自分たちからお金を請求してはいない」と容疑を否認しています。

ネットの反応

私人逮捕系、自分が捕まるパターン多すぎ

これだけ次々と捕まるのだから警察もホンキで怒ってるな

こんなんでも逮捕し手錠を掛けた警察官の手柄になるんだよな。 ラッキー過ぎる警察官。

もともと罪を犯しているような人だから逮捕系に行き着いたのか?

結局…お金か、碌なやつじゃないな

まとめ

この事件は、ユーチューブを通じて私人逮捕を行う行為と、それに伴う法的問題についての議論を再燃させました。私人逮捕の行為自体が法的に許されている一方で、その行為を不適切に利用することは法律に違反する可能性があります。私人逮捕計ユーチューバーの流行が続く限り逮捕も続きそうですね。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

“私人逮捕系”ユーチューバー “口止め料”で恐喝未遂か 盗撮と決めつけもみ合いに(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
黒いリュックを背負った男性を尾行するカメラ。 男性を追い越し、交番に駆け込む。 そして次の瞬間、動画では、男性につかみかかり、取り押さえる様子が映し出されていた。 この動画をYouTubeに配信
【独自】逮捕の私人逮捕系ユーチューバーの男「自分から『金を渡せ』と言わないようにした」 女性を盗撮した男性に口止め料として現金を脅し取ろうとした疑い | TBS NEWS DIG (1ページ)
女性を盗撮した男性に口止め料として現金を要求したとして逮捕された私人逮捕系YouTuberの男が、「自分から『金を渡せ』と言わないようにしていた」と話していることがわかりました。高井敬土容疑者(33)と佐藤正… (1ページ)

Comment

タイトルとURLをコピーしました