PR

マツコ・デラックスの生活習慣:「体を洗う時お湯だけ」に、医師「素晴らしい」

日本

2024年3月19日に放送されたTBSの番組「マツコの知らない世界」で、マツコ・デラックスが自身の生活習慣を明らかにしました。

スポンサーリンク

石けんを使わない生活習慣

マツコは、「実は体、顔、洗うのに…シャンプーは使いますけど、体を洗うのに石けんは使わないんですよ。もう、お湯だけなんですよ」

「アタシ、ホントもう30年ぐらい使ってない、石けん」と30年ほど体を洗う時に石けんやボディーソープなどを使っていないことを明かしました。

これに対して、医師は「素晴らしいです」と絶賛しました。

お湯洗いでいい理由

医師によると、特に50歳を過ぎると体の表面を覆う皮脂も少なくなるため、お風呂の高温や長湯は乾燥するため良くないそうです。

洗い過ぎも良くないと指摘されると、マツコは「洗わなくてもいいぐらいだからね」

「汚れた時は洗わなきゃダメだけど、日常なんてシャワーだけで十分ですよ、本当に」

というマツコに、医師は「おっしゃる通りなんですよ」と同意しました。

ネットの反応

40歳ぐらいの時、背中に湿疹が出来て痒くてなかなか治らなくて広がって来て、もうお医者さんへ行こうというぐらいの日に、なんとなく背中を洗うのをやめたら、痒みがとまって治ってしまった。

石鹸云々よりも、お湯の温度やボディタオルでの擦りすぎとかの方が私はダメージを感じる。

洗わなくていいなら楽だよね。 マツコの場合は体系と年齢的に体を洗う体力もなさそう。

肌が強いというのはそれだけですごい武器ですから。うらやましいです。

そもそも毎日湯船に入る行為自体が世界的に稀な習慣だものね。 体質や年齢、季節、地域によって差はあるけど 肌への刺激や肌本来の保湿力を考えたらお湯で流す程度で十分なんだろうな。

まとめ

たしか、タモリさんもホームレスだかを見て「禿がいない」と思ってお湯だけで洗ってるってなんかで言ってたと思います。

向き不向きと、匂いの問題はちょっと考える事があるかもしれませんが、健康にはいいのかもしれませんね。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

マツコ「もう30年ぐらい…」 知られざる生活習慣を告白 医師に「素晴らしい」と褒められる(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
タレントのマツコ・デラックス(51)が19日に放送されたTBS「マツコの知らない世界」(火曜後8・57)に出演。知られざる生活習慣を明かし、医師からお褒めの言葉をもらう場面があった。  この日の

Comment

タイトルとURLをコピーしました