PR

1000万円の純金製茶碗を盗んだ男逮捕:「売りました」

日本

東京都中央区の日本橋高島屋で開催中の金製品展示販売会で、約1000万円相当の純金製の茶わんが盗まれるという事件が発生しました。

2024年4月13日、警視庁はこの事件に関連して、東京都江東区塩浜の職業不詳の男(32歳)を窃盗容疑で逮捕しました。

スポンサーリンク

事件の詳細

2024年4月11日、同店本館8階の「大黄金展」会場で、

24金製の抹茶茶わん(販売価格約1040万円)が盗まれました。

男は、「間違いない。茶わんは売りました」と容疑を認めています。

茶わんは無施錠のプラスチックケース内に展示されていました。

男は1人で会場を訪れ、

店員が他の客に対応している隙にリュックに入れて地下鉄で逃走しました。

事件当日に江東区内の買い取り店で180万円で売却したとのことです。

逮捕の経緯

捜査員が13日午前10時前、江東区内で男を発見しました。

男は現金約130万円を所持していました。

買取店舗の対応

盗品と事を知らずに買い取った場合、特定の条件下で元の所有者に返還する義務が発生します。

  • 一般の人から購入したとき:古物商等ではなく、一般の個人や会社から買い取った盗難物は、盗難から2年以内に持ち主から請求されたならば無料で返さなければなりません。
  • 店舗や他の古物商等から購入したとき:古物商が、盗難物であることを知らずに店舗や古物市場などで購入した物は、盗難から1年以内に持ち主から請求されたならば無料で返さなければなりません。また、盗難から1年を超えて2年以内の期間であれば、返す際に持ち主からその物の購入代金を弁償してもらうことができます。弁償の支払いがなければ、返還する義務はありません。

ネットの反応

高島屋のやつ売ったんだ…買う方もどうかしているが、跡がつくもんなのに…w 所詮こういう結果になるの解りそうなもんだが

1000万円→180万円… 買取店はいくらで売る予定だったのかな…

もう売却したのね。すばやい。

早速50万は何に使ったんだ?

工芸品としてプラスアルファで査定しないでグラムで査定したのかな? しかし、それにしても随分安く買い叩かれた気がする

1/5以下の買い取り…これ盗品ってわかってたんじゃないの?高島屋はケースに鍵すらかけてなかったから恐らく保険もかけてないんだろうな…

まとめ

盗んだ証言と、売った証言があるし、茶碗は元の所持主に戻ると思います。たぶん。

しかし、知能が残念な犯人のおかげですぐ逮捕されて良かったですねぇ・・・

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

純金茶わん「売りました」…1040万円相当を盗んだ容疑で逮捕の32歳、130万円を所持 - ライブドアニュース
日本橋高島屋で約1000万円相当の純金製の茶碗が盗まれた事件。東京都江東区の32歳男が窃盗容疑で逮捕され、容疑を認めている。茶碗は事件当日の11日、江東区内の買取店で180万円で売却したという

Comment

タイトルとURLをコピーしました