PR

愛知県議会議員の卒業祝辞が物議:コロナは捏造ただの風邪

日本
スポンサーリンク

はじめに

2024年3月1日、愛知県の県議会議員、末永啓氏が県立高校の卒業生への祝辞で「コロナはねつ造」「単なる風邪」などと主張し、批判の声が上がっています。

祝辞の内容

末永氏の祝辞は、春日井市の県立高校の卒業生と保護者に配られた式次第で掲載されました。

その中には「コロナは当初からただの風邪」「コロナはねつ造されていた」等というコロナの主張で埋め尽くされており、物議を醸しています。

末永氏は、「杓子定規なメッセージを皆さん書かれてたので。目の前に卒業生の方がいた時に、何を今伝えるかなと思ったら、この文書になったということです」と述べ、あくまで“卒業生に伝えたいこと”を書いたと説明しています。

反応(卒業生)

卒業生の一部は、「お祝いという感じではない。卒業という感じはしないかもしれないです」「お祝いの言葉より、コロナのことが入ってきた。いろいろ思い出したなって思いました」「コロナのことじゃなくてお祝いのことを書いてくれたら、もっと嬉しかったと思います」と述べています。

反応(保護者)

保護者からも、「この場には合わないのかなと思いますけど。この方がずっとこういうことを主張されていたのは知っているので、この方らしいなとは思いますけど」「難しいですけど、これを高校3年生がどう受け止めるかというのは、難しいんじゃないのかなという気もしますけどね」という意見が出ています。

反応(校長会)

祝辞を依頼した春日井市の県立高校の校長会は、「政治的な関与になってしまうため、修正依頼はしなかった」としたうえで、「子どもたちが正しいという思うものを判断できるようになってほしい、そういう教育という思いもある」としています。

ネットの反応

思想は自由だけど祝辞はそれを発表する場ではないですよ

身内に重篤な状態に陥った方や後遺症に苦しむ方も生徒のなかにはいる可能性もあるのにこれはまずいのでは

それを伝えたところで、卒業生にとって価値があると思ってるのかな?

ただの風邪で修学旅行行けなかったのは納得できないでしょー

来年は呼ばれないか事前チェック入りそうだな・・・

まとめ

こーいう人たちって、インフルエンザ=風邪、花粉症=風邪、アレルギー=風邪、とか思ってそう。

まあ、風邪だと思いたければそれでいいんじゃないですかね?全世界で大流行してロックダウンにまで発展させた風邪ですけど・・・

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

「コロナはねつ造 ただの風邪」高校の卒業式での県議からの祝辞が物議 卒業生「お祝いじゃない」と困惑も - ライブドアニュース
愛知県の県議が、県立高校の卒業生への祝辞を配布した。「コロナはねつ造」「単なる風邪」などと主張し、批判の声も。卒業生は「お祝いという感じではない」「難しいです」と困惑している

Comment

タイトルとURLをコピーしました