PR

自転車の青切符はいつから?どんな事で取り締まり?罰金の具体的な金額は?

日本
スポンサーリンク

はじめに

2024年3月5日、2026年までに実施される予定の道路交通法改正案が閣議決定されました。この改正案の主な柱は、自転車による交通違反への反則金制度(青切符)の導入と、車が自転車を追い抜く際に安全な速度で走行する義務の新設です。

自転車の反則金制度

この制度は16歳以上の人が対象となり、対象となる違反は比較的軽微な112種類で、酒酔い運転や妨害運転など24種類は対象外(赤切符)となります。

反則金の額は原付きバイクと同等にする方針です。

警察庁は公平な取り締まりを行うため、今後、具体的にどのような形態の行為を青切符の対象とするかや、指導警告の際の留意点など取り締まりの運用指針を定める方針です。

青切符になる主な違反(※反則額は原付きバイクの場合)

・信号無視 6千円

・指定場所一時不停止 5千円

・通行区分違反(右側通行、歩道通行など) 6千円

・遮断踏切立ち入り 7千円

・歩道での通行方法違反 ―

・横断歩行者妨害 6千円

・制動装置不良車両運転 6千円

・スマートフォンや携帯電話などの使用 1万2千円

・緊急車妨害 5千円

・公安委員会順守事項違反(傘差しなど) 5千円

車による自転車追い抜き時の安全な速度

車が自転車の右側を通過する場合、十分な間隔がない時は間隔に応じた安全な速度で進行し、自転車もできる限り道路の左端に寄るよう、いずれも罰則付きで義務を課します。

「十分な間隔」は1~1・5メートルが目安とされています。

ネットの反応

法改正はいいんだけど、自転車運転をする人はどこで道路交通法を学ぶんだろう… 運転免許証を持ってない人

マナーの悪さも事実だと思うけど 個人的にはお金を取りたいだけな気もする

これでいい。 あと歩道を自転車で走っててベル鳴らしてくる人にも何か与えて欲しいところ。 あれほど鬱陶しいものはない。

チャリンコオバチャン達からもたんまり徴収されるようになるなぁ…。 実際交通ルール守らん人ってか、歩行者気分の人が余りにも多いから仕方ないかな。

お巡りさん「一時停止ゾーンでノンストップ睨みつけ逆車線ママチャリたちからお金巻き上げるぞ〜」

まとめ

実際どの程度機能するかわかりませんが、良い事だと思いますね。

しかし、自転車の交通ルールって学校で学んだりしましたっけ?各自の自宅でやるのかな?

ともかく悪質な自転車が少しでも減る事を願います。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

自転車違反に青切符、2年後実施へ改正法案 「ながら運転」など禁止:朝日新聞デジタル
自転車による交通違反への反則金制度(青切符)の導入を柱とする道路交通法改正案が5日、閣議決定された。車が自転車を追い抜く際に安全な速度で走行する義務も新設される。改正案は今の通常国会に提出され、成立…

Comment

タイトルとURLをコピーしました