PR

松本人志問題の週刊文春報道:新谷学総局長が明かす真相とは

日本
スポンサーリンク

はじめに

株式会社文芸春秋新谷学総局長が、2024年3月2日に公開されたYouTubeチャンネル「ReHacQ-リハック-」の動画企画「あつまれ!経済の森」でダウンタウン・松本人志の女性への加害報道を行った経緯を語りました。

被害者の警察への相談促進は?

新谷氏は、「何で被害を受けたのなら、警察に行かないで週刊誌に行ったんだ」という疑問に対し、

「彼女の証言だけで、客観的なそれを裏付ける証拠もない。それで被害届を出して警察で事件にできるかと言うと、不可能」と語りました。

警察との対話

新谷氏は警察の幹部クラスと話したことも明かし、「うちのこの記事に書いてるこれ、事件化できますか?」と尋ねたところ、「100%無理ですよ。絶対ならないよ」と言われたとも明らかにしました。

新谷氏は、「刑事事件として立件しようと思うと、本当に強制したと、合意じゃないのに無理やりやったということを裏付けるような客観的な証拠、音声なのか、写真なのか、しかも性行為をされてしまったということを裏付けるような証拠が必要なわけで、それをそろえるというのは基本的には非常に難しい」と主張しました。

週刊文春での報道の背景

新谷氏は、「事件にはなかなかしづらいけれど、われわれからしてみると、警察に事件にすることができないならば、彼女は泣き寝入りしなければいけないのか?と言えば、そのことはないよなと思っていて」

「われわれは捜査機関でもなんでもありませんから、警察と同じような、条件が全て整わなければ記事にならないわけではないので」と、掲載に踏み切った経緯を口にした。

ネットの反応

証言のみでは刑事事件には出来ないが記事には出来ると?

裏を取れない話を記事にして、開き直れるってすごいな。 狂言だったら、どう責任を持つか明言してもらいたいな。

刑事事件としての立証は不可能なので我々が裁きました ってこと?週刊誌の存在意義とは

書いて儲けたもん勝ちは やってることが迷惑系YouTuberに似てる

これ文春が自ら自分たちの記事は事実だと証明出来ないって言ってるんだよね?? こんな週刊誌で人の人生が狂ってる現状は本当にやばくないか??

まとめ

警察に行かない理由になっていましたか・・・?

まあ、現状十分売れたから今後の裁判で如何にお金を取られないようにするかだけ考えている感じ何でしょうね。

週刊文春が嫌いなので松ちゃんにはぜひ頑張ってほしいですね。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

文芸春秋総局長、松本人志問題は「刑事事件として立件するのは不可能」「客観的な証拠はない」と発言 - ライブドアニュース
文芸春秋総局長が2日公開のYouTube動画で、松本人志を巡る報道に言及した。女性の訴える被害について、刑事事件として立件するのは不可能と分析。女性が泣き寝入りする必要はないと思い、記事の掲載に踏み切ったと明かした

Comment

タイトルとURLをコピーしました