PR

安倍派裏金問題に岸田派参戦:強制捜査の方針

日本
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

安部派の疑惑

2023年12月13日、自民党の最大派閥である安倍派が、政治資金パーティー収入の一部を議員側に還流させ、裏金化していた問題で。所属議員の秘書らが東京地検特捜部の任意の事情聴取に応じ、「派閥の指示で還流分を政治資金収支報告書に記載しなかった」と説明したことが明らかになりました。

特捜部は、この問題について近く、安倍派側を強制捜査する方針を固めているとの情報があります。

岸田派の疑惑

新たに、岸田文雄首相が会長を務めていた「宏池政策研究会」(岸田派)も、パーティー収入の一部を収支報告書に記載していなかった疑いが持たれています。その金額は、昨年までの5年間で計数千万円にのぼるとみられています。

運用と疑惑

安倍派では、派閥のパーティー券販売について、所属議員の当選回数や役職などによってノルマが設けられ、超過分は議員側にキックバックする運用が行われてきたとのこと。

このノルマ超過分は、派閥や議員側の収支報告書に支出、収入として記載せず、安倍派の大半の議員側が裏金としてキックバックを受けていたとされ、収支報告書の不記載・虚偽記載罪の時効にかからない2018から22年の5年間総額は、5億円規模に上る可能性があるとのこと。

ネットの反応

“やるならやる”で ホンマに徹底してやって欲しい。 中途半端は絶対にアカン なら初めからやらん方が良いので。

与野党問わずやれよ。 色々出てくるだろ。

そういう派閥が主導して進める政策が全て利権で歪めらてるのでは? と疑念が湧きます 色々止めなくて良いの?

12月入ってから潮目が変わったよね 来年のために大掃除?

ガス抜きの様な中途半端な操作で終わることだけはやめてほしい。やるなら徹底的に。

まとめ

この問題は、政治資金の透明性と公正さに関わる重要な問題であり、今後の動向が注目されます。特に、自民党の最大派閥である安倍派と、現首相が会長を務めていた岸田派が関与しているとされることから、政界に大きな影響を与える可能性があります。

参考リンク

特捜部、安倍派側を強制捜査へ パーティー収入還流 秘書説明、不記載「派閥の指示」(時事通信) - Yahoo!ニュース
自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を議員側に還流させ裏金化していたとされる問題で、所属議員の秘書らが東京地検特捜部の任意の事情聴取に、「派閥の指示で還流分を
特捜部、安倍派側を強制捜査へ パーティー収入還流―秘書説明、不記載「派閥の指示」:時事ドットコム
自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を議員側に還流させ裏金化していたとされる問題で、所属議員の秘書らが東京地検特捜部の任意の事情聴取に、「派閥の指示で還流分を政治資金収支報告書に記載しなかった」と説明し...

Comment

タイトルとURLをコピーしました