PR

韓国でアフリカ豚熱増加:日本は大丈夫?人間はかかるの?

日本
スポンサーリンク

はじめに

韓国の釜山でアフリカ豚熱が急速拡大しており、日本への侵入リスクが高まっているとして、2024年2月2日、農林水産省が水際対策を強化すると発表しました。

釜山は九州に近く、韓国のフェリーターミナルの近くで野生のイノシシからアフリカ豚熱の感染が確認されています。

アフリカ豚熱とは

アフリカ豚熱は、豚やイノシシに感染すると致死率がほぼ100%に達する恐ろしい病気です。

人間には感染しませんが、国内で発生した場合、有効なワクチンがないため、畜産業に大きな打撃を与える可能性があるとの事。

水際対策

旧正月の「春節」には、日本と韓国、中国などとの間で旅行客の往来が活発になるため、農林水産省は水際対策を強化することになりました。

具体的には、空港や港で入国者の靴底の消毒を徹底し、カーフェリーで入国する場合は、車や二輪車などの消毒も実施します。

農林水産省のコメント

坂本農林水産大臣は、「ウイルスの侵入リスクはかつてないほど高まっている。危機感を共有し、侵入防止に取り組みたい」と述べ、都道府県との連携 さらに、都道府県には、畜産関係者などへの注意喚起に協力するよう呼びかけ、関係機関と連携して対策を進めています。

ネットの反応

致死率ほぼ100%? 中国で感染拡大、韓国でも感染確認? なら、入国禁止一択だろ。 入ってこられたらアウト。 逃げ場ないじゃないか。 中国、韓国からの入国は禁止一択だ。

要約 日本政府 『ヤバいウイルスを輸入しまくるから お前ら自分でなんとかするんやで(笑)』

元々コロナも47から来たんだよね、もう絶対に入れちゃ駄目だよね

いちお、人には感染しないようですが、もし入ってきたら鳥インフルエンザのように豚などが殺処分になりそうですね。

人に感染することはないって書いてあるけど、本当か?100%感染しないんだろうな?どっちにしろ日本に持ち込まないでくれ

まとめ

鳥インフルエンザみたいなものなのでしょうか?鳥インフルでも大量の鶏が殺処分され、タマゴの価格が高騰したのに、日本で拡大した場合豚の場合はどんな状況になるのか・・・

豚に感染したら致死率100%という響きからしてヤバそうで、日本に入ってこない事を願います。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

アフリカ豚熱が韓国で急拡大 農水省が水際対策強化へ | NHK
【NHK】ブタの伝染病、ASF=アフリカ豚熱が九州に近い韓国のプサン(釜山)で急拡大し、日本に侵入するリスクが高まっているとして、…
アフリカ豚熱(ASF)について:農林水産省
アフリカ豚熱は豚やいのししの発熱や全身の出血性病変を特徴とする致死率の高い伝染病です(人に感染することはありません)。

Comment

タイトルとURLをコピーしました