PR

ガーシーのYouTubeでの脅迫行為:裁判の判決はいつ?

日本
スポンサーリンク

はじめに

元参議院議員である東谷義和被告(通称ガーシー)がYouTubeに配信した動画で、俳優の綾野剛さんらを対象にした脅迫行為が問題となりました。

2024年2月8日、検察側はガーシー被告に対し懲役4年を求刑しています。

裁判の背景

ガーシー被告は、YouTubeでの配信を通じて、綾野剛さんを含む複数の人物に対する脅迫行為を繰り返していました。これらの行為は、公に問題視され、裁判所に持ち込まれました。

判決は3月14日に言い渡される予定です。

被告の反省と弁護

裁判の過程で、ガーシー被告は「起訴状に書かれた発言をしたことは間違いない。一生をかけて反省し、謝罪を続けて償うつもりだ」と述べました。

また、配信を続けた理由については、「芸能界の闇が深く、それを世の中に示さなければならないと思った」と語っています。

ガーシー被告の弁護人は、脅迫行為について「常習性は認められない」と主張しています。

ネットの反応

今後の抑止の為にも、ある程度厳しい判決が出た方が良いとは思います。

やってること自体は、週刊文春や週刊誌とさほど変わらない気もするんだけど…

この件に関わってるのはガーシーだけではないですよね? 4年は重いように思います。 まだ判決で執行猶予可能性のある3年以下に変わる可能性はありますが… 判決公判を注目します。

ガーシー4年か。 ちょっとやり過ぎた感もあるけど。 凄い話題になったもんな。

ただの脅迫罪ではない。常習脅迫罪。 検察側は実刑でガーシーを刑務所にぶち込みたい意思を感じる。

まとめ

話題性さえあればだれでも国会議員になれるという代表例の1つですね。

4年は重いようにも感じますが、常習的な脅迫だと長くて5年程らしいです、皆さんも暴露はともかく脅迫はしないようにしましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

【速報】ガーシー被告に懲役4年求刑 YouTubeで俳優らを常習的に脅迫した罪 - ライブドアニュース
東谷義和被告が俳優らを常習的に脅迫した罪などに問われた件。裁判で検察側は東谷被告に懲役4年を求刑した。一方、弁護側は脅迫行為について「常習性は認められない」と主張した
ガーシー被告に懲役4年求刑/デイリースポーツ online
俳優らを動画投稿サイトでの暴露投稿で脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)など五つの罪に問われた元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告(52)の論告求刑公判が8日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役4年を求刑した。 昨年9月の初公判...

Comment

タイトルとURLをコピーしました