石川県の地震と志賀原発
2024年1月1日、石川県で最大震度7を観測した能登半島地震の件で、鳩山由紀夫元首相がX(旧ツイッター)で北陸電力志賀原発について「火災が起きた」と投稿しました。
しかし、北陸電力は志賀原発で火災は確認されなかったと発表しています。
鳩山元首相の投稿
鳩山元首相は2日午後9時過ぎに、「爆発音がして変圧器の配管が破損して3500リットルの油が漏れて火災が起きた。それでも大きな異常なしと言えるのか。被害を過小に言うのは原発を再稼働させたいからだろう」とXに投稿しました。
火災報告の訂正
志賀原発の「火災」については、林芳正官房長官が1日午後の記者会見で「変圧器で火災が発生したが消化済み」と発表しました。しかし、北陸電力は2日午前の記者会見で火災の発生そのものを訂正しました。2日正午には、Xでも「確認の結果、1、2号機とも火災は発生していない」と投稿しました。
情報の錯綜
情報が錯綜した理由について、北陸電力は地震直後に油漏れと変圧器の一部破損によるものを作業員が火災と誤認し、国や関係自治体に報告したためだと説明しています。
鳩山元首相の誤報
鳩山元首相は北陸電力が訂正を発表した9時間後に、古い情報を投稿した形となります。
投稿から2日後の1月4日時点では投稿の削除や訂正といった対応は実施されていません。
ネットの反応
もう余計なこと言わないでいただけませんかね?
リプライ欄はちゃんと読みましょうねえ、ご自身と世間のズレが認識できますので。
せんせー、誤報だと注釈がつきましたよ、現地で確認してからツイートしませう。
あなた何か役に立ってるんですか?
志賀原発で火災が起きていたというのは誤報です、コミニテイノートに書かれていますが、憶測で批判するのは恥ずかしくないんですか?それとも原発に悪い印象を持たせるために印象操作でしょうか?
まとめ
被災時の情報の発信には最新の注意を払わなければならないことを再認識させられます。
元国会議員として、もう少し考えた行動を心がけて貰いたいものですが、そこまで求めるのは酷なのでしょうか?
参考リンク
鳩山由紀夫元首相 志賀原発「火災起きた」と投稿 北陸電「火災なし」発表後石川県で最大震度7を観測した能登半島地震を巡り、鳩山由紀夫元首相が同県志賀町の北陸電力志賀原発について、X(旧ツイッター)で「火災が起きた」と被害状況を誇張し…
↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑
Comment