PR

NHKがColaboへ謝罪:情報流出の件?

日本
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

はじめに

NHK子会社の派遣スタッフが作成した取材メモを流出させた問題について、2023年12月14日、NHKの担当者が若年女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」(東京都新宿区)の事務所を訪れ、仁藤夢乃代表らに謝罪しました。

NHKの謝罪

NHK首都圏局コンテンツセンターの佐々木貴志センター長は、「流出は、報道機関としてあってはならない。大変申し訳ない」と謝罪しました。この謝罪は、コラボが今回の取材に協力したにもかかわらず、情報の流出により放送できなくなったからとのこと。

非公開の面談

面談は非公開で行われました。面談後、仁藤代表は取材に応じ、「この問題はコラボや女性支援全体への攻撃の一環でおきた。単なる文書管理が甘かった、という問題で矮小化しないでほしいと要望した」と明かしました。

番組の放送について

仁藤代表によると、番組の放送について、NHK側は「本来匿名であるはずの情報が公表された時点で放送できない」と説明したとのことです。

ネットの反応

流出したらしいメモ 「Colaboと関係ないはずのColaboについてのコメントが止められてるはずの避難所インタビュー」 なぜそれでColaboに謝罪に訪れるのか?

住民監査請求や住民訴訟についても触れろよ笑。

こういう意味わからない事するから、暇空を応援したくなるんよ。 コラボの記事なんか流出させたか?避難所がコラボの代理なんか?

印象操作しようと思ったけど、内容が外部に漏れたのでColaboに謝罪したってこと?

片方の当事者のcolaboにだけ取材して、そっち側の見解だけを報道しようとしたことと、暇空氏が提起した東京都に対する住民訴訟について触れなかったことを謝罪しろよ。

よく分からないけど、謝る相手は取材した相手じゃないの?もしくは公共放送なんだから、記者会見で世の中にじゃないの?はて。。

まとめ

「Colabo」の関連情報は出た当初こそリアルタイムで見ていましたが最近はそこまで追ってません。裁判中ですよね?公共放送であるNHKが裁判中の案件の片側に肩入れするような行動は問題ないのでしょうか?もしくは無事放送が終わったら暇空茜さん側にも取材する予定もあったのでしょうか?件の今後の続報を待ちます。

参考リンク

NHKがColaboに謝罪 取材メモが批判する人物に流出していた(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
NHKの記者が作成した取材メモなどの文書が外部流出した問題で、NHKは14日、文書に言及のあった団体で、性被害に遭った女性らを支援する一般社団法人「Colabo」(東京都、仁藤夢乃代表)に対し、流
NHK首都圏、取材メモ流出をColaboに謝罪「報道機関としてあってはならい、申し訳ない」 - 社会 : 日刊スポーツ
NHKの記者の取材メモがインターネット上に流出した問題で、NHK側が14日、取材に協力していた若年女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」(東京都… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...

Comment

タイトルとURLをコピーしました