PR

石川県の意向を無視する迷惑YouTuber に非難の声

日本
スポンサーリンク

はじめに

2024年1月1日に能登半島地震があった石川県から義援物資についての声明が出ています。

しかし、その声を無視して現地に入ろうと計画している迷惑なYouTuberに非難の声が集まっている。

石川県の義援物資についての声明

・ご提供いただける企業・団体におかれましては、まずは、石川県厚生政策課に電子申請等でご連絡ください。

・現地への直接の搬入は、交通渋滞により救命活動等の妨げとなる場合がありますので、くれぐれもご遠慮ください。搬入先については、改めて、県から連絡させていただきますので、その搬入先まで物資の搬入をお願いします。(県庁への郵送等もご遠慮ください。)

迷惑YouTuber

SNS上では車の荷台に段ボールを積んだ写真や募金を募る投稿などがあり、自己中心的で幼稚な思考回路が見受けられます。

ネットの反応

そんなに人救いたいなら自衛隊入ったらどうでしょうか?

マジでやめろ。

石川県が来るなって言っているんだから行くなよ。

今行くと「公的支援」の邪魔なんです。本当に。 なんでかっていうのがわからないなら余計に辞めといた方がいいと思います。 もしあなたが行く事に意味があるのなら10日〜15日して救助→避難支援に切り替わって体制整ってからじゃないと「現場のリソース食い潰すだけ」の邪魔でしかない。

一般人、一般車両の乗り入れはやめましょう 今までの道路状況とは違います。

まとめ

本気で心配する気持ちがあるなら、正しく使われるかわからない所に振り込むよりも、石川県の公式ホームページに義援金の振込先が記載されているのでそちらからどうぞ、14日時点で、43,436,334の義援金が振り込まれているようです。少しでも早い復興を願います。

参考リンク

令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

Comment

タイトルとURLをコピーしました