PR

札幌でまた起きた車のタイヤ脱落事故:あなたの車は大丈夫?

日本
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

はじめに

2023年11月29日、札幌で走行中の車のタイヤが外れる事故が再び発生しました。札幌では同月の14日 にも軽乗用車の左前のタイヤが外れ、歩道を歩いていた女児を直撃し意識不明の重体になる事故も発生しています。

事故の詳細

札幌で発生したこの事故は、走行中の車のタイヤが突如として外れ、対向車線を走行していた軽乗用車に衝突しました。その結果、軽乗用車を運転していた女性が衝撃で胸などに軽傷を負いました。

タイヤ脱落の原因

タイヤが脱落する原因はいくつかありますが、主なものは以下の通りです:

  • ボルトやナットの緩み:タイヤを固定しているボルトやナットが緩んでしまうと、タイヤは車体から外れやすくなります。これは、適切なトルクで締め付けられていない、または長時間の使用による自然な緩みが原因であることが多いです。
  • 部品の劣化や破損:タイヤやホイール、それを支える部品が劣化したり破損したりすると、タイヤが脱落するリスクが高まります。特に、冬季には雪や塩分による腐食が進みやすいため、注意が必要です。

事故防止のための対策

タイヤ脱落事故を防ぐためには、以下の対策が有効です:

  • 定期的な点検:車のタイヤやホイールは、定期的に専門の整備士による点検を受けることが重要です。特に、タイヤの取り付け部分のボルトやナットの締め付け状態を確認することが必要です。
  • 部品の交換:タイヤやホイール、それを支える部品が劣化や破損している場合は、早急に新しい部品に交換することが求められます。

ネットの反応

冬タイヤ交換時の締め付け不良でしょう 割と個人でタイヤ交換するんだけど、慣れて無いなら金を惜しまず専門店に行くのが良いですよ

今年はタイヤが脱輪して小さなお子さんに直撃…という事故を皮切りに立て続けて脱輪事故が目立ちます。これはタイヤ交換だけに限らず起きます。一番起きやすいのが金属疲労断裂…負荷が加わり鉄が切れる現象ですね。ナットの締め過ぎでも起きます。車の知識に疎い方に多いですね。気をつけましょう

怖すぎ… 雪国だと自分でやる人多いですけどハンパな知識、道具でやっちゃう人多いんでしょうねぇ 私はド素人なんで整備士さんにお金払います

これからの季節、スタッドレスタイヤに交換する人が多いと思うので、最後の増し締めだけは忘れない様に!! 業者に交換してもらうと4本でそこそこお金取られるので、ついつい自分で交換されると思います。

おそらく、時期的にスタッドレスタイヤに付け替えた際にボルトの閉め忘れがあり 外れたんだろうな それ以外に走行中にタイヤが外れる理由が思い浮かばん

まとめ

車の安全運転は、自分自身だけでなく、他のドライバーや歩行者の安全にも直結しています。タイヤ脱落事故を防ぐためには、定期的な車のメンテナンスと、適切な部品の交換が不可欠です。安全運転の為、相互協力をお願いします。

参考リンク:

札幌でまた走行中の車のタイヤが外れる…対向車線を走る軽乗用車の女性がけが
【読売新聞】 29日午後1時半頃、札幌市南区石山1の5の国道230号で、走行中の乗用車の右前輪が外れ、対向車線を走っていた軽乗用車のタイヤ付近に衝突した。この事故で、軽乗用車の30歳代女性が衝撃で胸などに軽傷を負った。北海道警札幌南

Comment

タイトルとURLをコピーしました