PR

クマ被害:群馬県女性,顔半分の皮がはがれ落ちる

日本
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

はじめに

クマによる人間への攻撃が増えています。2023年10月、クマに顔を引っかかれ、顔の右半分の皮がはがれ落ちて出血する 被害にあった群馬県東吾妻町の女性(83) は約3週間の入院を強いられ、退院後も顔の右半分は感覚がなく、まだ右目は開かないという 。この記事では、クマによる攻撃の予防策と対処法について詳しく説明します。

クマによる攻撃の現状

日本全国でクマの目撃情報が増えており、特に群馬県では今年8月が69件、9月が70件、10月が128件と増加している 。また、富山県では今年に入って9人がクマに襲われています。

クマの攻撃の特徴

クマが人間を攻撃する際、最初に狙うのは顔です。そのため、クマに襲われた場合、顔を引っかかれる可能性が高いです。特にクマの爪による攻撃は深刻な傷を引き起こし、傷口から雑菌が入ると破傷風のような症状を引き起こす可能性があります。

クマによる攻撃の予防策

クマに襲われるリスクを減らすためには、以下の予防策が有効です:

クマの生息地域を避ける:クマが生息している地域に近づくことは避けましょう。特に、クマが活動的になる春と秋は注意が必要です。

クマよけの鈴やスプレーを使用する:クマよけの鈴やスプレーは、クマに対する一定の効果があります。しかし、これらのアイテムが必ずしもクマを遠ざけるわけではないことを理解しておくことが重要です1。

クマの存在を感知する:クマの存在を早期に感知することで、適切な対応を取ることが可能になります。クマの足跡や糞、引っかき傷などを見つけたら、すぐにその場を離れましょう。

クマに襲われた場合の対処法

  • 万が一、クマに襲われた場合の対処法は以下の通りです:

3~5mの位置まで接近してきた場合:クマ撃退用スプレーをクマの顔に全量を一気に噴射してください。 スプレーが効かない、またはスプレーがない場合、その場に倒れこんで防御態勢をとり受けるケガを最小限に抑えてください。

防御姿勢:首の後ろに両手を回し、うつ伏せになる(首、顔、腹部の急所を守るため)。リュックサック等を背負っている場合は、背負ったままでいるとプロテクターの代わりになる。転がされても元の姿勢に戻ってください。

  • 大声を出さない:クマに襲われた際には、大声を出さずに後退することが推奨されています。
  • 救助を呼ぶ:安全な場所に避難したら、すぐに救助を呼びましょう。

ネットの反応

顔が剥がれるとか怖すぎ

こんな状況でも熊の愛護団体は、熊は悪くない!熊が可哀想!家にいれば安全なんだ!って、言いそうだよな…

鈴もスプレーも持って用心しててもこれなんですね 駆除反対派の人に手をつないで通せんぼしてもらうしかないですね

「個人の対策では限界がある」正にその通り、山に入らなくても生活圏にまで出没する様になった熊、冬眠しない熊が増えている現状では昔と同じ考えで保護していたら生活する人達が安心して暮らせない、

熊がどこから出て来るかは分からないし、出会ってしまったら最後、逃げられないケースの方が多い事も考えると、捕獲上限数だとか言ってられない緊急事態だと思うんですよね…対策しなければ人的被害は拡がり続けてしまう。

熊駆除するなという人はこういう記事ちゃんと読んでいただきたい

まとめ

クマによる攻撃は非常に危険であり、適切な予防策と対処法を理解しておくことが重要です。しかし、クマ相手では人間個人の対応では対策しきれなていない現状があります、国はもっとクマの狩猟に力を入れて食べてみたい人にはクマ肉をお手頃価格でネット販売できるくらいにしてほしいです。

参考リンク:

クマにひっかかれ、顔半分の皮がはがれ落ちる…被害の女性「鈴もスプレーも役に立たなかった」
【読売新聞】 暖かい日が続いたため、間もなく12月に入るのに「クマが現れるのではないか」という不安が拭えない。群馬県内の目撃件数は例年は9月頃から減少するが、今年は8月が69件、9月が70件、10月が128件と増加している。県は、1
恐ろしいクマの爪「顔の皮膚がはがれ」雑菌で死んだ人も…富山では柿の木伐採中の男性2人襲われ重傷 (チューリップテレビ) - Yahoo!ニュース
また富山県で人がクマに襲われました。今年に入って9人目、今回は柿の木を伐採中の男性2人が襲われたのです。クマが一番最初に狙うのは人間の顔だといいます。襲われた2人のうち1人も左目近くを爪で引っかかれ
クマに遭遇してしまった場合の対処法 - 江津市ホームページ
島根県江津市 クマに遭遇してしまった場合の対処法について紹介

Comment

タイトルとURLをコピーしました