PR

中国の偽アカウントネットワーク:Meta社の大規模排除作戦

海外
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

はじめに

Meta社は、中国の法執行機関に関連するとされる大規模な偽アカウントネットワークを排除しました。このネットワークは、FacebookとInstagramの親会社であるMetaが「世界で最も大規模な既知のクロスプラットフォームの秘密影響操作」と表現したものです。

偽アカウントの詳細

Meta社は、7,704のFacebookアカウント、954のページ、15のグループ、および15のInstagramアカウントを削除しました。これは、同社がこれまでに発見した最大の偽アカウントネットワークの一つです。

プロパガンダの拡散

偽アカウントは、Metaのプラットフォーム上で中国とその省エリア新疆についての肯定的なコメントや、アメリカ、西洋の外交政策、中国政府の批判者に対する批判などを広めていました。

中国政府との関連性

Metaは、このネットワークを中国政府に直接関連付けることはありませんでした。代わりに、中国の技術会社と関連のある個人にリンクを見つけたと述べています。

影響操作の変化

この排除は、中国の影響ネットワークの性質に「シフトを示す」ものであり、中国の運用者が新たな戦術を採用していることを示しています。これらの戦術は、2016年の米国大統領選挙キャンペーン中にロシアの運用者が使用したものと似ているとの事。

ネットの反応

Xはやらないのかな???

世論工作とかもそうやけど 善良かつ親愛なるフォロワーさんがよく凍結やらシャドバンくらったりするのに すぐさまLINEのコード貼り付けて誘導してくる日本語怪しいアカウントとかそういう変なのが完全野放し状態はホンマ不公平すぎやからイーロンマスクがビットコインの力でなんとかしてあげてほしい 。

台湾侵攻が始まったらこの他にもたくさんある世論工作に振り回された人達が日本で暴れるのは分かりきっているんですけど、対策は大丈夫なんですかね。 電話攻撃なんかは処理水の嫌がらせの比では無いと思うのですが?

1万件以上あると思うので引き続きフェイスブックやインスタの監視お願いします。

中国国内では使えないのにそんなに居るんだね、双方共にお疲れ様。

コールセンターみたいな所で朝から晩まで世論工作をしてる部隊がいるんですかね 。

まとめ

Meta社が中国の偽アカウントネットワークを排除したことは、ソーシャルメディアプラットフォームが偽情報と闘うための重要な一歩です。ユーザーが信頼できる情報源を確保し、プラットフォームが正確で信頼性の高い情報を提供するため頑張ってほしいですね。

参考リンク:

Meta Takes Down 'Largest Ever' Chinese Influence Operation
New details on a vast effort that may be only the beginning of China's information-warfare ambitions
Meta says it has disrupted a massive disinformation campaign linked to Chinese law enforcement
The disinformation campaign posted positive news about China and the Xinjiang province while criticizing U.S. policy and...

Comment

タイトルとURLをコピーしました