PR

韓国での慰安婦問題日本に賠償請求:日本「上告しない方針」

日本
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

韓国の主張

2023年11月23日、韓国のソウル高等裁判所は、第二次世界大戦中に旧日本軍の慰安婦として働かされた、とされる女性たちに対する賠償、元慰安婦1人あたり2億ウォン(約2300万円)を命じる判決を日本政府に下しました。

日本の反応

日本の上川外務大臣 はこの判決に対して、日本政府は賠償の問題は1965年の「日韓請求権協定」で解決済みとの立場を取り、「わが国としては国際法上の主権免除の原則から、韓国の裁判権に服することは認められない立場で、上告する考えはない」「極めて遺憾で断じて受け入れられない」と延べ。上告しない(相手にしない)方針を明らかにしました。

ネットの反応

上告しないのは受け入れるんではなくて「国際法上の主権免除の原則」に基づいて、他国の裁判の結果にいちいち関与する必要が無いので”無視する”、と言い換えても良いですね、そりゃそうだ。

「主権免除」があるから、韓国の司法と日本国はなんの関係も持てない、日本に罰則は及ばないし、日本が上告等はできない。

そもそも韓国の裁判に日本政府は参加していません

国際法を無視した裁判、無視するだけ。

韓国の尹政権というか、文在寅の置き土産人事の韓国司法の暴走だろ? バリバリの親北派じゃん 判決自体が、国際法に違反してるだけじゃなく、法の不遡及にも反してる スパイ狩り頑張ってる尹政権への嫌がらせだろ完全に 韓国民がんばれ! 北朝鮮のスパイどもは日米韓で個別に制裁しようぜ 。

そりゃそうだよね、解決済みの話をしつこく言ってくるならブラックで良くね?

まとめ

この判決は、日韓間の歴史認識問題を再燃させる可能性があります。日本政府は、国際法及び日韓両国間の合意に明らかに反すると主張しています。今後の日韓関係にどのような影響を及ぼすか、引き続き注視が必要です。

参考リンク

韓国 慰安婦問題で賠償命じる判決 「上告しない方針」上川外相 | NHK
【NHK】慰安婦問題をめぐり、先月、韓国の高等裁判所が日本政府に賠償を命じる判決を言い渡したことについて、上川外務大臣は記者会見で…
「慰安婦」訴訟で日本政府に賠償命じる ソウル高裁が逆転判決 - BBCニュース
韓国の裁判所は23日、日本政府に対し、第2次世界大戦中に旧日本軍の慰安婦として働かされた女性たちに賠償するよう命じた。

Comment

タイトルとURLをコピーしました