PR

松本人志、週刊文春に5億5000万の損害賠償請求訴え

日本
スポンサーリンク

はじめに

「ダウンタウン」の松本人志氏が、自身に対する性的な被害の証言を掲載した週刊文春の記事について、発行元の文藝春秋などに対し、損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。

訴訟の背景

2023年12月に発売された週刊文春は、2015年に松本氏から都内のホテルで性的な被害を受けたとする2人の女性の証言を報じました。

これに対し、松本氏は自身の名誉が傷つけられたと主張し、発行元の文藝春秋と編集長に対し、5億5000万円の損害賠償と記事の訂正を求める訴えを起こしました。

この事実は、吉本興業のホームページで発表されました。

松本氏の主張

松本氏の代理人である弁護士によれば、訴えを起こしたのは東京地方裁判所で、「今後、裁判において、記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証していく」とのことです。

週刊文春の反応

一方、週刊文春の編集部は、「一連の記事には十分に自信を持っている。現在も新たな告発者の方々の話をうかがい、慎重に裏付け取材をしている。提訴で萎縮することなく、今後も報じるべき事柄があれば、これまでどおり報じる」とコメントしています。

松本氏の芸能活動休止

松本氏は、裁判に注力したいとの理由から、今月上旬から芸能活動を休止しています。

ネットの反応

松本人志側 →性加害はなかった 文春側 →あった、けど証言だけ 合コンとかホテルに誘われた証拠はある だから現状証言だけ、証言だけで性加害と認定されるか正直興味深い ありなら適当な女性3.4人使えば人間1人余裕で破滅させられることになる

損害賠償額が意外と少ないような気がしますね。 仕事量とか考えるともっと高額になると思っていたのですが。

名誉毀損ではなく、損害賠償で争うあたりが、よく考えられているとおもう

裁判の経過も随時報道して欲しい。

証言の裏付けってどうやるんだろう? 証言に対して、文春が報酬を支払ってる時点で信憑性低いような気がするんだけどなぁ。

まとめ

この件はまとめるたびに言ってますけど、被害女性が複数いますってんなら何で誰も警察に被害届出さないの?出せないの?だから松本人志擁護が多いと思うんだよ?

今後の裁判の経過にも注視したいと思います。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

松本人志さん「『性加害』該当の事実ない」 文藝春秋など提訴 | NHK
【NHK】人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんは、性的な被害を受けたとする女性の証言を掲載した週刊文春の記事について、「…
松本人志さん 5億5000万円の損害賠償求め「週刊文春」側を提訴(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが週刊誌の記事を巡り、発行元の文藝春秋などに5億5000万円の損害賠償を求めて裁判を起こしたことが分かりました。  文藝春秋が発行する「週刊文春」では、松

Comment

タイトルとURLをコピーしました