PR

任天堂のスプラトゥーンイベントに対する脅迫:日立市職員逮捕

日本

任天堂の公式ウェブサイトに対する脅迫メッセージの送信が、一部のイベントの延期を引き起こしました。その結果、風間健心容疑者(27歳)が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

スポンサーリンク

事件の概要

風間健心容疑者は、茨城県日立市の市職員で、

任天堂の投稿フォームを通じて脅迫メッセージを送信しました。

彼の行動は、昨年12月に東京都内で開催予定だった

「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」

の延期を含む一連の影響を及ぼしました。

脅迫メッセージの内容

風間容疑者は、2023年の8月から11月にかけて、

「スプラ甲子園とか開いたら会場の奴らも殺すから覚悟しておけ」

などという内容を計39回にわたって投稿しました。

脅迫の影響

  • イベントの延期: 「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」は、当初2023年12月に開催予定でしたが、2024年3月30日と31日に開催されました。大会は無観客で行われ、試合の様子はライブ配信されました。
  • 他のイベントへの影響: 「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」に連動する「スプラトゥーン3 ワールドチャンピオンシップ 2024」も同時に延期となり、2024年1月20日・21日の「Nintendo Live 2024 TOKYO」は開催中止されました。

逮捕とその後の調査

風間容疑者は、この容疑を認めています。

投稿には、任天堂の社員を殺害する旨の文言も含まれていたとされており、府警は風間容疑者の詳しい動機を調査しています。

ネットの反応

イカなる理由があろうとダメ

市の職員にもなって何やってんだか。 人生を棒に振るような事をしてまで スプラの大会を中止にして何のメリットがあるんだろう

まさかだけど 日立市のeスポーツのイベントの日にちと 被ったから嫌がらせしたとかはないよな。。。

少年漫画の主人公みたいな名前しやがって

任天堂の問い合わせフォームから送ったってことは覚悟の上でやったんだろうなぁ。スプラトゥーンは人生を狂わせるのか

これは良い逮捕。誹謗中傷や殺害予告系の投稿に対する見せしめとしても良いね。 にしても逮捕まで3-4ヶ月かかるのね、会場費とか人件費とかの損失やばそう。

まとめ

任天堂さんはイベントの中止による損害賠償請求とかってするのかな?

結果的には脅迫によるイベントの延期、中止を成功させているわけだし逮捕だけじゃ物足りないと思いますね。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

「スプラ甲子園開いたら殺す」任天堂に脅迫投稿 容疑で日立市職員逮捕
任天堂のホームページの投稿フォームに殺害予告のメッセージを送ったとして、京都府警は3日、威力業務妨害の疑いで、茨城県日立市職員の風間健心容疑者(27)=同市=…

Comment

タイトルとURLをコピーしました