PR

NHK記者不正請求問題:歴代社会部長ら9人懲戒

日本
スポンサーリンク

不正請求の発覚

NHK報道局社会部の30代記者が410件約789万円分の不正請求をしていた問題が発覚した件に対して、NHKは2023年12月19日、平成30年以降の報道局社会部長3人を停職1カ月にするなど、計9人の懲戒処分を発表しました。

役員の対応

歴代社会部長3人はさらに同日付で、現在の職を解かれました。また、当時の報道局長だった小池英夫専務理事、根本拓也理事は、役員報酬の10%を1カ月間自主返納することになりました。

処分の理由

NHKは上司の処分の理由について、「飲食を伴う取材活動の経費請求の承認手続きで、内規を逸脱した運用を続けるなど、それぞれの立場で職責を果たさず、不正請求が繰り返される事態を招いたため」と説明しています。

内部の問題

報告書によると、11月に懲戒免職された元記者が属していた社会部では、庶務担当のデスクが日常的に部長決定印を管理し、経費精算の際に部長のチェックを経ていなかったという問題がありました。元記者以外にも、他に2人が事実と異なる記載をして申請していたことも判明しました。

NHKの謝罪

19日に記者会見した安保華子理事は、記者の不正請求について「受信料で支えられるNHKの職員として許されない。視聴者に深くおわびする」と謝罪しました。NHKはコメントで「報道という中核において、取材と称した不正な経費請求が行われていた事は、NHKに対する信頼を大きく損ねるもので、視聴者の皆様に深くお詫びいたします」と謝罪しました。

ネットの反応

一億円以上の横領や不正請求など度重なる不祥事で、会長は責任を取らないんでしょうか? 片方からの証言だけの偏向報道で、一民間企業を廃業させ、タレントから仕事を干しておいて、ご自分たちは懲戒処分だけで、番組も継続ですか? ずいぶん緩い処分だと思いますが?

いやいや、こんなもんじゃないでしょ? 未回収の一億超えどうなったの?

実名報道なしですか?

え? そんなので済むの?

公務員同等の法人が不正をしたのに懲戒解雇にはならないんだ… なかなか民間とはかけ離れた感覚で。 不正請求って逃げてるけど、業務上横領でしょ?

NHKも強制捜査するとエグいの出てくるぞ 。

まとめ

NHKに仕方なく契約したけど一切見ていない人は多いと思います。そんな現状にNHKの信頼性に大きな影響を与える事件が連発し、NHK離れがますます加速することになると思えます。今後の動向を見守りたいです。

参考リンク

経費精算で部長チェックせず NHK記者不正請求で歴代社会部長ら9人懲戒
NHK報道局社会部の30代記者が410件約789万円分の不正請求をしていた問題で、NHKは19日付で、平成30年以降の報道局社会部長3人を停職1カ月にするなど…
NHK社会部記者 不正請求は410件789万円 歴代部長ら9人懲戒処分 | NHK
【NHK】NHK報道局社会部の記者が、私的な飲食を取材と称するなど、不正に経費請求していた問題でNHKが第三者委員会を設置して調査…
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

Comment

タイトルとURLをコピーしました