PR

岸田首相と旧統一教会:過去の面会証言が浮上

日本
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

岸田首相と旧統一教会

岸田文雄首相が自民党政調会長だった2019年、旧統一教会の友好団体のトップと自民党本部で面会していたと、複数の関係者が朝日新聞の取材に証言した。岸田氏はこれまで教団との関係について「知る限り関係はない」とし、閣僚や党所属国会議員に点検や説明、関係の見直しを求めていた。

面会の詳細

朝日新聞は繰り返し首相側に事実関係などをたずねたが、否定も肯定もしないまま明確な説明がない。友好団体トップとはどのような人物なのか。首相は党所属議員に教団側との関係性について点検と説明を求めてきたにもかかわらず、面会の経緯や詳細をなぜ明らかにしないのか。

旧統一教会問題

旧統一教会問題は、日本の社会問題である。2022年7月8日に発生した安倍晋三元首相への銃撃事件以降に表面化し、霊感商法による信者を破産に追い込むほどの影響がある多額の献金や、

政治家との関係が問題とされており、1990年代の時点で日本の国会議員のうち、百数十名(多くは自民党)の秘書は統一教会の信者であり、議員達の活動は統一教会へ報告され、指示を受けていたとされます。また、選挙時に教団や教団関係者がボランティアスタッフを派遣するなどの協力関係があったことがクローズアップされています

ネットの反応

2019年の話なら、やり放題してた頃でしょ

パーティー券といい、自民党の没落ぶりが半端ない2023年冬

今まで、公明党のことを【政教分離してない代表】と思っていたけど自民党の方が政教分離してなかったのかー

岸田君本人が旧統一教会の友好団体のトップと自民党本部で面会していたと、複数の関係者が証言しているようですが岸田君的に言えば、これも大変遺憾案件になるのでしょうか?

ついに、記事になったな、統一教会と「関係ない」というのは大嘘、岸田も萩生田などと同様に統一教会とズブズブ、このまま自民党が与党であってはならない。

面会の事実があったとしても 面会自体が悪いのでなく その後の影響の検証が必要では?

まとめ

首相はこれまで教団との関係について「知る限り関係はない」と述べていましたが、この証言により首相自身の説明責任が問われることになります。旧統一教会問題は、日本の政界への浸透工作を行っていたことが知られており、この問題は政治問題に発展しています。この問題については、今後も注目が集まることでしょう。

参考リンク:

首相 旧統一系トップと19年面会か - Yahoo!ニュース
岸田文雄首相が自民党政調会長だった2019年、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体のトップと自民党本部で面会していたと、複数の関係者が朝日新聞の取材に証言した。
再三の質問、否定も肯定もせず 首相と旧統一教会系トップの面会情報:朝日新聞デジタル
岸田文雄首相が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体トップと自民党本部で面会していたと関係者が証言した。朝日新聞は繰り返し首相側に事実関係などをたずねたが、否定も肯定もしないまま明確な説明がな…

Comment

タイトルとURLをコピーしました