PR

岸田首相が裏金議員の処分指示:「厳しく対応していく」に疑惑の声

日本

2024年3月17日、自由民主党は東京都内のホテルで第91回党大会を開催しました。

岸田文雄首相は党総裁として演説を行い、派閥の裏金事件について国民に対して謝罪の意を表明しました。

スポンサーリンク

岸田首相の演説:裏金事件への謝罪と対応

岸田首相は、裏金事件について「国民に心からおわびする」と陳謝しました。

また、関係議員の処分について結論を得るよう茂木敏充幹事長に指示したことを明らかにし、「厳しく対応していく」と表明しました。

首相は、「国民から多くの疑念を招き、深刻な政治不信を引き起こしている」と指摘し、その上で「政治の信頼回復に向け、私自身が先頭に立って党・政治改革を断行する」と語りました。

裏金事件の関係議員への対応

事件の関係議員に対しては、「説明責任を貫徹すべく引き続き促す」と説明しました。

処分の対象や重さは、政治資金収支報告書への不記載額、これまでの役職・議員歴、説明責任の果たし方などを総合的に勘案して判断する方針を示しました。

茂木幹事長の党務報告

茂木幹事長は党務報告で、「早期に厳正な対応を取っていく」と強調しました。

大会後、記者団に対して、「一律に全員同じにはならない。上に甘くて下に厳しい組織であってはならない」と主張しました。

党規律規約と処分の難しさ

自民党の規律規約は、「党則順守の勧告」から「除名」まで8段階の処分を定めています。

党内には重い処分を求める声がある一方で、判断次第では安倍派元幹部らの反発を招きかねず、難しい判断を迫られそうです。

ネットの反応

どのように厳しくするのか! 国民が納得するくらい厳しくしてもらいたい。

どうせショボイ処置

「なぜ、税務署が動かないのか」

どうせ何もしないだろ! 誰も期待してないよ

政治家への処分て一律クビで良くね? 常識分からんクズ共に敗者復活なんていらねーわ てかオメーラそれ犯罪だしな

8段階も処分があるんですねぇ 「じょめい」がいいんじゃないかなぁ

まとめ

正直、「そこまでするなら今後に期待してやるよ」なんて処分はどうせ無いと思ってます。

国民が望むのは逮捕とか、裏金議員から金をむしり取る事なんじゃないかな?

本件の処分がせめて納得できるものであることを期待します。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

自民党大会で岸田首相、裏金議員の処分指示 信頼回復へ「厳しく対応」 不記載額・役職歴など勘案(時事通信) - Yahoo!ニュース
自民党は17日、第91回党大会を東京都内のホテルで開いた。  岸田文雄首相は党総裁として演説し、派閥の裏金事件について「国民に心からおわびする」と陳謝。関係議員の処分について結論を得るよう茂木敏

Comment

タイトルとURLをコピーしました