PR

スマートフォン生配信中の窃盗:盗んだ後も全てが筒抜けで逮捕

日本
スポンサーリンク

はじめに

2023年10月、神奈川県横浜市の商店街で起きた一件の窃盗事件が、スマートフォンの生配信を通じてリアルタイムで公開されました。

この事件は、生配信中の男性から財布などが盗まれたというもので、その全てがスマートフォンのカメラによって記録されていました。

事件の概要

被害者は、知人との飲み会の後、一人でスマートフォンを使って生配信を始めました。最大80人が視聴する中、開始から約7分後に寝落ちしてしまいます。しかし、生配信はそのまま続行され、その様子は全て記録されていました。

その後、防犯カメラの映像によれば、一人の男が被害者に近づき、寝ている被害者のバッグから財布を抜き取り、さらに何者かが被害者のスマホを盗み、その場を走って逃げ出しました。

容疑者の特定と逮捕

この事件の犯人は、村井幸一容疑者(50歳)、青木一晃容疑者(47歳)、鍵渡史晃容疑者(48歳)の3人で、彼らはすべてスマートフォンの生配信を通じて特定され、2024年2月15日に逮捕されました。

逮捕後、被害者は「捕まってよかったなっていう、一番ほっとしてますね。だいぶほっとしてます。神経立たせる必要がなくなったんで、本当にスッキリしてる感じです。」とコメントしています。

ネットの反応

生配信してて良かったね 映像証拠は強い

路上で生配信中に寝落ちする方もかなりアホやろ

逮捕する迄に何ヶ月かかるんだ? モザイクなしマスクなしで記録されてるのに

これアジトに帰った時に「どうだった?お金持ってた?」と仲間に聞かれてお金も取ってるはずなのに「いやー、全く持ってなかったす。クレジットだけは試しに使いました」と嘘をついたのが印象的だった。(動画でお金も取られたと配信者が語ってた)人ってやつぁよ。

住所不定無職『(盗んだ財布に)金全然ないですよ』 盗まれた方もなんかイラッとくるよな

まとめ

証拠がそろいすぎて逮捕されない何てことは無いとは思いましたが、無事逮捕されて良かったです。

言動的に常習犯で、余罪もボロボロ出てきそうなので警察はしっかり締め上げてほしいですね。

過去に被害があった人には何も帰ってこないでしょうが、しっかり裁いて今後の被害軽減を願います。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

生配信中のスマホ盗み逮捕 犯行の一部始終が生配信 「カネ、全然ない」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
警察署から出てきた短髪の男は、窃盗の疑いで逮捕された村井幸一容疑者(50)。 仲間の青木一晃容疑者(47)と鍵渡史晃容疑者(48)とともに、スマートフォンで生配信をしていた男性から財布などを盗んだ
“生配信中”スマホ盗んだ男 仲間との“やりとり”配信で筒抜け 特定された男3人を逮捕 横浜市(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
警察署から出てきた短髪の男。窃盗の疑いで逮捕された、村井幸一容疑者(50)だ。 仲間の青木一晃容疑者(47)、鍵渡史晃容疑者(48)とともに、スマートフォンで生配信をしていた男性から財布などを盗ん

Comment

タイトルとURLをコピーしました