PR

小学生が同級生から詐欺被害:約93万円をだまし取られる

日本
スポンサーリンク

はじめに

2024年3月4日、名古屋市のある小学6年生が、同級生から「価値が上がる」と言われ、記念メダルなどを購入し、結果として約93万円をだまし取られました。

この事態に対し、児童の父親が警察に被害を相談しました。

詐欺の詳細

男子児童は、2022年11月から2023年2月の間に、複数の同級生から記念メダルや外貨の買い取りを名目に、8回にわたり合計約93万円を支払いました。

これらのアイテムを価値がある、価値が上がると高い額を支払っていたため、父親は2月に警察に被害を相談しました。

  • 名古屋港水族館の記念メダルを36万円で購入
  • プラスチック製のカナダドル10ドル札25万円で購入

などなど

事件の背景

男子児童はお年玉などで貯めたタンス貯金があり、学校で「僕は100万円持っている。かっこいいだろう」と自慢していました。これが金銭トラブルのきっかけとなったとみられています。

男子児童は父親に対し、「腹が立つ。信じていたのに。うまい話があると思ってしまった」と話している。

父親の反省と教訓

父親は、「早い段階からお金の教育をしなければいけなかった。お父さんが、おまえに対して怠っていたことは悪かったと、むしろ私が謝りました」と反省の意を示しました。

また、父親は、「子どもとの時間をたくさん取って、なるべくなんでも話し合えるご家庭に、すべてがなると幸せなのかなと思います」と話しました。

ネットの反応

・金融資産をひけらかさない ・うまい話は疑ってかかる いいお勉強しましたね

「大手貴金属店に作らせた純金製と紹介されたコイン」 すげえ、小学生なのにもう詐欺を…

それだけの金額を騙し取った児童の方はどうなるんだろう。 ここでしっかりと対応しないと、将来更に被害が出てしまいそうで心配

おかあさんに あずけるって だいじなんやなぁ って

小6までにお年玉等で100万… 100万まで貯められたこの子と環境は凄いけど、ひけらかして大金を失うのは成金ムーブ…

まとめ

騙し取るほうが悪いのは当然だけど、普段からお金持ちアピールしてたんかなこの子?

元々は普通に仲が良かったのかな?成金ムーブで「コツからならええか」ってなったのか・・・

被害者にお金が返金されることを願います。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

小6男児が同級生に合計93万円渡す 「価値が上がる“純金製のコイン”」と言われ…実は水族館の記念メダル 「うまい話があると思ってしまった」 警察が相談受け捜査 - ライブドアニュース
名古屋市の小6の男子児童が、同級生に約93万円を渡したと分かった。「価値が上がる」などと持ちかけられ、メダルなどを買い取ったという。その後、実際の価値よりも高い額を支払ったとして警察に被害を相談したそう

Comment

タイトルとURLをコピーしました