PR

安倍派裏金問題:「議員90人いなくなったら大変」に対し泉氏「困らない 、きれいに一掃して、新たな方が立候補したほうがいい」

日本
スポンサーリンク

事件の概要

2023年12月29日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は、自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る裏金事件について報じました。番組でのコメンテーターの発言に注目が集まっています。

コメンテーターの意見

前明石市長で元衆院議員の泉房穂氏は、「徹底的に捜査を続けるべきであって、マスコミもすぐに金額のことで『いくら以上』とかいいますけど、捜査を続けるなら国会を開会中でも捜査を続けるべき。検察も頑張った方がいい。見せしめ的にやっているような気もしますから抜本的にやり続けて欲しい」と提言しました。

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、「金額で線を引くのはおかしいんですけど、全部、数十万円でも摘発したら安倍派の議員はすべて関わってしまうでしょうね。そうしたら90人ぐらい、いなくなったら大変ですから」と指摘しました。

これに対し、泉氏は「いや、大変でもないですよ。全員いなくなったって誰も困らないですよ」と反論しました。さらに、「逆にきれいに一掃してもらって新たな方が立候補されて、新しい政治が始まった方が新しい日本の夜明けが始まると思います」と指摘し、検察が徹底的に捜査することを繰り返し期待しました。

ネットの反応

数十万でも庶民にとっては大金です 一掃して欲しい。

めっちゃ同感 カネにきたない人は立候補出来なくなったらいいと思う。

せっかくなので減らしてみましょう!

まったく困らないですね。 むしろ若い力に席を譲るべき。

全くその通りです! 一掃して残った政治家には常に緊張感を持ってやって仕事して欲しい。 もちろん国会議員だけでなく地方でも。

まとめ

この事件は、政治資金規正法違反の疑いで特捜部による家宅捜索が行われたことで注目を集めています。今後の捜査の進展に注目が集まっています。

参考リンク

前明石市長・泉房穂氏、「モーニングショー」で「裏金事件」を巡る田崎史郎氏の発言へ反論…「全員いなくなったって誰も困らない」 : スポーツ報知
テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は29日、自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件で東京地検特捜部が28日に派閥から5千万円超の還流を受け、裏金にし
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

Comment

タイトルとURLをコピーしました