↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑
事件の概要
2023年12月1日、韓国の団体「大韓育犬協会」が、犬肉の食用を禁止する法律の制定に反対するデモを行いました。この団体は、ソウル・龍山の大統領執務室近くでデモを行い、トラックに載せてきた飼育中の犬を大統領執務室前に放とうとしたが、警察に制止されてもみ合いとなり、幹部ら3人が連行された。彼らは 「職業選択の自由と農民の生存権を保障せよ」「政府が犬肉を食べる国民の権利を奪い、従事者の生存権を踏みにじろうとしている」などと訴えました。
犬肉食の現状と法律
韓国では現在、ほとんどの人が犬肉を食べたことがないとされ、ここ数年で需要も減少しているという報告があります。しかし、食用のために年間100万頭もの犬が食肉処理されていると推定されています。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、全国で犬の食用消費を禁止する可能性を示唆しました。
韓国では
この事件に対する反応は賛否両論です。一部のユーザーは、犬肉食を伝統文化と捉え、その保護を訴えています。一方で、動物愛護の観点から犬肉食を問題視する声も多く、特に若者を中心に犬肉に反対する動きが強まっています。
ネットの反応
牛はイイの? ブタは? 羊もイイのかなあ? 矛盾に彷徨う私です 。
立法化するほどのこと???? 自分が食べ無きゃいいだけでわ?????????
動物は食べ物ではありません。それぞれの大切な命です。人間のモノではありません。私自身去年まで何も知らず搾取してました。知って変わる人が増えてほしいです。
論外なコメントをする輩は何処にでもいますね。 動物はモノではありません。 当たり前です。 頂点に立つ人間だからこそ 動物の痛みや苦しみをゼロに 近づける努力をしないといけません。
別にいいじゃん。 人間が食いたい物を食う!当たり前の話です。 しょせん動物なんて人間の道具なんだから。
他国の食文化に口を出す暇があるなら違う活動した方が有意義だと思いますけど。
まとめ
韓国の犬肉食禁止法に反対する団体の行動は、議論を巻き起こしているようです。伝統と動物愛護の間で揺れる食の問題は、これからも注目されるでしょう。
参考リンク:
犬肉食禁止法に反対する韓国の団体、犬100匹をソウルに放とうとし逮捕=ネットには賛否の声犬肉食禁止法に反対する韓国の団体、犬100匹をソウルに放とうとし逮捕=ネットには賛否の声|2023年12月1日、韓国・アイニュース24によると、大韓育犬協会がソウル・龍山の大統領執務室近くで...MSNMSN
Comment