PR

トルコ政府がテロ支援者認定:日本のクルド人団体

日本

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

トルコ政府の決定

トルコ政府は欧州や豪州、日本に拠点を置く62人の個人と20の組織についてPKK(クルド人の独立国家建設を目指す武装組織)へ資金提供するなどしたテロ組織支援者と認定。2023年11月27日付で同国内の資産を凍結する決定をした。

日本国内において

なお、日本国内においては川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の団体「日本クルド文化協会」と同協会の代表者らについて、「テロ組織支援者」に認定。在日クルド人3名をテロ支援者と認定されました。

クルド人とは

クルド人は、トルコやシリア、イラン、イラクの国境地帯に住む民族で、総人口は推定3000万人です。

日本には推定約2000人以上のクルド人が暮らしているとされています。

日本におけるクルド人問題

  • 在留資格の問題:日本に住むクルド人の約半数が「在留資格がない」不法滞在の状態にあり、就労や公的医療保険の利用、生活保護の受給ができない。
  • 社会的なルールの理解:クルド人は出身国でさまざまな抑圧を受けていたこともあり、高等教育を受けていない人も多いので、日本の法律に触れないように行動することや、『ゴミを路上に捨てない』『夜中に大騒ぎをしない』など社会的なルールを教えてきました。

ネットの反応

ようやく取り上げるメディアが出てきましたね。

一カ月くらい前に埼玉県警や川口市役所と合同パトロールしてた団体 融和アピールで上手く内部に食い込もうとしていたが今回の件で川口はどう対処するのか

今からでも遅くないから難民申請却下して送り返そう

この団体を特集組んで紹介し、寄付金呼びかけに協力していた「東京新聞」さんはどうコメントするんだろう?

「私達はテロ支援もテロ活動もしていない」 だったら何故事務所らしきところにオジャランの旗?肖像画???を掲げてるんでしょうねぇ。

どんどんと問題が顕在化していってるよね、これについて友好議員となっていた人たちの言動は注視されるべきだよね。 日本人の生活が脅かされていってるのは端的に大問題だとおもうんだ。

まとめ

この問題は、国際政治の複雑さと、難民問題の難しさを物語っています。クルド人の問題は、国際社会全体が関与するべき重要な課題であり、日本政府には毅然とした対応を期待したいです。

参考リンク

「移民」と日本人 川口のクルド団体「テロ支援」トルコが資産凍結 地震で「4千万円」、団体側「冤罪だ」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の団体「日本クルド文化協会」と同協会の代表者らについて、トルコ政府が「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍結を決定したことが5日、分かった。同国の
【「移民」と日本人】<独自>川口のクルド団体「テロ支援」トルコが資産凍結 地震で「4千万円」、団体側「冤罪だ」
埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の団体「日本クルド文化協会」と同協会の代表者らについて、トルコ政府が「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍…

Comment

タイトルとURLをコピーしました