PR

実質増税:「子ども・子育て支援金」の徴収金額はいくら?

日本

2024年4月9日、2021年度の総報酬を元に計算した「子ども・子育て支援金」の徴収金額が公表されました。この制度は、公的医療保険に上乗せして徴収する形で、少子化対策の財源として位置づけられています。

スポンサーリンク

徴収額予想

2028年度には、この支援金の総額が1兆円に達する予定とされています。

その時点での徴収額は、被用者保険(協会けんぽ・健保組合・共済組合)の被保険者1人あたりで、年収によって異なり、試算では年収200万円の場合は月350円、年収400万円の場合は月650円、年収800万円の場合は月1350円、年収1000万円の場合は月1650円とされています。

政府の見解

今回の試算額について、政府は「この他にも様々なケースが考えられるが、いずれの場合も個々人の支援金額は2021年度の医療保険料額の4~5%程度と見込まれる」と説明しています。

さらに、「政府が総力をあげて取り組む賃上げにより、今後、総報酬の伸びが進んだ場合には数字が下がっていくことが想定されるものであることに留意が必要」とも述べています。

野党の要求と加藤大臣の説明

この年収別の試算は、関連法案の審議にあたり野党側が提出を要求していたものです。

加藤鮎子こども政策相は、「数年後の賃金水準によることから政府として正確に試算することは難しいものの、参考になるものとして、2021年度実績の総報酬で機械的に計算した数字を示した」と説明しました。

また、加藤大臣は「正確なものではないものの1つの参考になるということ。委員会での求めに応え、議論の役に立てていただく」と述べました。

ネットの反応

支援して欲しい人達から取ったら意味ないやん

少子化対策は「結婚出来ない人」に支援しないといけない。結婚後の出産数は昔からほぼ変わってないので、単純に結婚数を増やさないといけない。 ので現役世帯から取り立てて子育て支援金をばら撒くのは少子化対策にならない。 下手すりゃ逆効果まである。

仕方ない金額だと思うけど、どうせ中抜きされるし、そもそも月500円ってどこいったの

しっかりと効果の出る対策に使ってもらえるなら問題ないけど、 理由のわからん的外れなものにつぎ込むのはダメです。

子育て支援金に子育て世帯が苦しめられるのはギャグでしょ。そのお金子供に回したいんだが。

まとめ

現政府への信用がなさ過ぎて、どうせ変な事に使われるんでしょ?って印象がスゴイ・・・

使用用途とか聞いたら黒塗りでかえってこない?大丈夫?

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

【速報】子育て支援金の年収別徴収金額を公表 年収200万円だと月350円、年収600万円以上で月1000円超に - ライブドアニュース
政府は9日、子ども・子育て支援金の年収別徴収金額を公表した。2021年度実績の総報酬を元に機械的に計算し、被用者の年収別徴収金額を公表。年収200万円だと月350円、年収400万円だと月650円と試算された

Comment

タイトルとURLをコピーしました