PR

ゴトゴト石揺れないように固定される:大学生6人が器物損壊罪で起訴

日本
スポンサーリンク

はじめに

2023年12月27日、高知市土佐山桑尾のパワースポットとして知られる落ちそうで落ちない巨岩、「ゴトゴト石」が損壊し、揺れ動かなくなった件で、事件に関与したとされる20代の大学生男女6人が、器物損壊罪で略式起訴されました。さらに、もう1人が関与していたとの疑いがあり、現在捜査が進行中です。

ゴトゴト石の損壊について

起訴状によれば、7人の大学生は2022年11月26日から27日にかけて、仁井田神社境内にあるゴトゴト石を力任せに押し、底面にノミなどの工具を突き立て、丸太を挟み込むなどして使用不能にしたとされています。ゴトゴト石は高さ約1.5~2メートル、重さ数トンもあります。

事件の経緯

2023年6月、石を保有する宗教法人が高知県警高知東署に告訴しました。そして8月に同署が書類送検していました。起訴された7人はいずれも県外から訪れていたとのこと。

ゴトゴト石とは

ゴトゴト石は、押しても落ちそうで落ちないという特性から、受験生や政治家らに人気のスポットとなっています。地元では、この石の復旧に向けた対応を協議しています。

ネットの反応

大学生なのに学がない…

ダメだろう・・・ 子供のいたずらかと思ったら大学生、大人なので自分の行動に責任を!

記事を読んでみると思っていたよりも手が込んでるみたいなので目的・動機が余計に気になる。発覚した経緯も。

これ略式起訴でええんか? 一晩かけて細工したの出てんだから普通に起訴やろ 行こうと思ってる受験生絶対いるはずなのに何してくれとんねん! やったんだから直せるはずだし直させて牢に入れとけ。

いい大人なんだし損害賠償も請求したら? 二度と修復出来ないって考えたら破損による損害は数億とかになりそうだけど頑張って支払ってもらって…

まとめ

この事件は、私たちが訪れる観光地やパワースポットを大切に扱うことの重要性を改めて示しています。それぞれの場所が持つ歴史や文化を尊重した、私たち一人ひとりの行動が求められます。

参考リンク

「落ちそうで、落ちない巨石」に細工 器物損壊罪で大学生ら略式起訴 - ライブドアニュース
高知市の山奥にあり、「落ちそうで、落ちない巨石」として多くの受験生らが訪れていた「ゴトゴト石」を使えなくしたとして、高知区検は27日、大学生6人を器物損壊罪で高知簡裁に略式起訴し、発表した。【写真】何
「ゴトゴト石」を揺れないように固定、大学生6人が略式起訴される…使用不能にした器物損壊罪
【読売新聞】 パワースポットとなっている高知市土佐山桑尾の巨岩「ゴトゴト石」を揺れ動かなくなるようにしたとして、高知区検は27日、20歳代の大学生男女6人を器物損壊罪で簡裁に略式起訴した。もう1人も関与していたとして捜査している。
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

Comment

タイトルとURLをコピーしました