PR

日本海テレビ元局長懲戒解雇:24時間テレビの寄付金1118万円を着服

日本
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

はじめに

2023年11月28日、日本海テレビの元局長が「24時間テレビ」の寄付金を着服したというニュースが発表されました。この記事ではその問題について解説し、24時間テレビの寄付金の管理と使用についても触れていきます。

日本海テレビ元局長の不正行為

日本海テレビの元局長が、10年間にわたり24時間テレビの寄付金などを計1118万円着服したという報道がありました。元局長は金庫の鍵を管理する立場であり、寄付金を社内の金庫から持ち出すなどして自分の銀行口座に入金していたとの事。

元局長が社内への税務調査があると知り、発覚を恐れて会社に着服を申告した事で事態が発覚。

元局長は懲戒解雇されました。

24時間テレビとは

24時間テレビは、日本テレビが毎年夏に放送しているチャリティー番組です。

視聴者からの寄付金を集め、福祉、環境、災害復興などの分野で活用しています。

寄付金の管理と使用

24時間テレビの寄付金は、公益社団法人である24時間テレビチャリティー委員会が管理しています。

寄付金は、経費を差し引かずに全額が支援活動に活用されます。具体的には、福祉車両の贈呈、

障害者スポーツの支援、清掃活動や環境保全活動、自然災害被災地の復興支援などに使われます。

ネットの反応

コレ瀕死の24時間テレビにトドメ刺した感ない?

ちゃんと調べれば他局でも出て来そうな事件ですね。他局で出ても公表しないかもしれませんが。

こうやって明るみになった以上、何事もなく同番組を放送することは許されない。放送するなら募金したお金の流れをしっかりと可視化する何らかの手段を取る必要がある。

他にも震災等の募金も 着服されていそうだな 。

10年間も気付かないという事はそれだけずさんな管理だったという事..

24時間テレビ、 インターネットのひねくれた人達が 「どうせ寄付してもタレントやテレビ局の飲み食いに使われてるよ」と言ってたのにいくらなんでも世の中を斜めに見過ぎでは? 寄付金に手を付けるなんてどんな団体でも絶対ありえないでしょ?…と思ってたのにまさかそれが本当だったとは…

まとめ

この事件は、寄付金の管理と使用に対する透明性と信頼性がいかに重要であるかを改めて示しています。24時間テレビは、引き続き寄付金の適切な管理と使用に努めることで、社会貢献活動を続けていくことが期待されます。

参考リンク:

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231128-OYT1T50102/

【24時間テレビのギモン】40年間で372億!寄付金はどのように使われている?|24時間テレビ 愛は地球を救う|日本テレビ (ntv.co.jp)

Comment

タイトルとURLをコピーしました