PR

マイナ保険証への一本化:現行の健康保険証廃止はいつから?

日本

2024年4月18日、武見敬三厚生労働相が、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」への一本化にについての時期を明らかにしていた為まとめます。

スポンサーリンク

健康保険証の廃止とマイナ保険証への移行

政府は、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた

「マイナ保険証」の利用率に関係なく、

2024年12月2日から健康保険証の新規発行を廃止し、

マイナ保険証に一本化すると明らかにした。

しかし、3月のマイナ保険証の利用率はわずか5.47%と低迷しているとのこと。

廃止後の対策

武見氏は、健康保険証の廃止後も最長1年間は現行の健康保険証を使える猶予期間があり、

マイナ保険証を所有していない人には「資格確認書」が発行されると説明しました。

「利用率にかかわらず、12月以降の医療機関受診に支障が生じるとは考えていない」と強調しました。

ネットの反応

健康保険証廃止で マイナカードだけにするの心配です

いいこと。 保険証の貸し借りなどの不正が減るならいいよね

支障は生じるよ。説明と手解きするの現場の人だよ? だけど、どこかのタイミングで改革は必要。 実際使ってもらうと医療機関側は便利。 断行するならするで歓迎します。

国民の多くが廃止して欲しい無駄な税金はそのままで、廃止して欲しくない健康保険証はどうしても廃止。よっぽど自分達に都合がいいのだろう!

こういうのは強制的に変えれば一般人は文句言わなくなるから気にしてもしゃーないもん 金よりプライバシーなら、全額自費負担で行けばプライバシーは完全に守れるもん

まとめ

普通にマイナ保険証しか使ってない身からしたら、そんな利用率低かったの?って感じです。

読み取り機で読み込むだけでOK、人にカード渡さなくていいってのは楽だと思うけど皆そうでもないの?

↑↑↑↑↑↑ブログの内容を動画でもまとめていますのでよろしければどうぞ↑↑↑↑↑↑

参考リンク

利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相 - ライブドアニュース
武見敬三厚生労働相武見敬三厚生労働相は18日の参院厚労委員会で、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率に関係なく、12月に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化す

Comment

タイトルとURLをコピーしました